とりぼっち

主に舞台の感想が好きなように書かれています。

【感想】朝劇に行ってきた話

2月16日(日)、朝劇下北沢『はじまり』を観劇してきました。

初・朝劇! 推しさんのことを知ってから絶対行ってみたいと思っていたのでもう行けるってだけでテンション上がりっ放しでもうこのまま消滅しそうでした。

今回もコールド・ベイビーズ観劇時同様数少ない公休が重なるという奇跡が起きました。推しさん絡みの奇跡が立て続けに起きていてヤバい。2月でこれってヤバい。2020年の残りも頑張りたい。徳を積みたい。

以下、ネタバレを含んだ感想です。ご注意ください。

 

 

 

初めての朝劇、とても楽しい時間でした。

朝劇の存在を知った時、「朝食を食べて、観劇」というコンセプトに驚くと共に興味津々でした。食べさせてくれるし、観させてくれるの? 場所も普通のお店っぽいしどうやるんだ? 観劇ハマりたての私は若干混乱しました。

どきどきしながら現場に行ってみると、素敵な雰囲気の店内で、ずらりと並んだテーブルには既に朝食が置かれていました。

食べていいのか、食べよ、と周囲を伺いながら食べた朝食は美味しかったです。パン好き。事前に公式さんも朝食を食べ終えてから観劇してもらった方が良い的なツイートをしていたので程良い量の朝食は丁度開演前くらいに食べ終わりました。

 

店内には奥に舞台が作られていて、それと一緒に観客のテーブルに囲まれた中央にもテーブルが用意されていて、役者さんたちは主にそこを行ったり来たりしながら演技します。素敵なご縁があり座った通路席はほぼ目の前と背後に渡辺さんが立ったり真横を通って行ったりしてヤバかったです。よく正気を保てた。

 『はじまり』はショートストーリーを2本立てといった感じの舞台でした。毎回こんな感じなのだろうか。 

 

・「いろは」

数ヶ月前までマグロ漁船に乗っていたカツオ役の渡辺さんの落語から始まって驚いていたらユイちゃん(寺田さん)とスズキ(山岡さん)が1階から上がって来て話し始めるんですが、その間渡辺さんはエレベーター乗り場の陰に隠れながらもちゃんと演技をしていて1人と2人が店内の別々の場所で演技をしているので目が足りないと思いました。常にそんな感じなので頭動かしまくりです。

ヤナギさんのいろはかるたでカツオとユイちゃんが戦うのですが、カツオが何枚取れるかは渡辺さん自身の腕だったらしく16日は1枚取れていました。顔は真っ赤でした。

スズキは可愛い。ネジを語るスズキも可愛い。素朴。スズキの話を聞くユイちゃん役の寺田さんの表情が絶妙過ぎて好き。

ドタバタっとよく動く明るいお話でした。朝の爽やかさを感じます。スズキみたいに元気良く出勤出来たらいいよね。

 

・「ビックバン」

マイコ(絵美さん)のピアノから始まるカフェでの話。「いろは」でも名前が出たヤナギさん(宮原さん)が出て来てハーモニカを吹いてピアノとセッションする。楽器の音だけの店内の空気がとても好きでした。ふらりと現れた不明の人(村尾さん)はずっと窓側のカウンター席に座っていて「そこも使うのか」と普通のお店での舞台の可能性が豊富過ぎてどきどきでした。

タイトル「ビックバン」の意味が劇中で回収されて内心膝から崩れ落ちました。誰もが0からは始まっていないんですよね。両親がいるから私はこうやって観劇できてるんですよああ~という気持ちです。

「いろは」が動の話なら「ビックバン」は静の話だったと思います。前者が常に会話で繋いでいるのに対して、後者は間を思いっ切り使ってちょっとした動きとかで此方を引き込んできました。

マイコとヤナギさんのシーンでコーヒーを零してしまうのですが、最初はそれも脚本だと思っていたらどうやら実際は本当のハプニングだったらしく、全くそうは見えず演技を続けながら絵美さんがテーブルを拭いたりコーヒーを淹れ直したりしていて凄過ぎました。(余談ですがツイキャス配信の時から絵美さんのことが気になっていて、実際に見た絵美さんは包容力高そうなお姉さんでどきどきでした)

ヤナギさんの話とか特にそうなんですが、今回の舞台は過去に何があったかを詳しくは説明せずにその場(カフェモキタ)での出来事だけに焦点を当てていて、色々なことを観客の想像に任せる演出がとても好きでした。ヤナギさんとかいくらでも掘り下げられるのに敢えて触れないところ好き。不明の人も“大人数の食事を作るのに慣れてる”ところとか主夫?料理人?とずっと考えていました。

 

今回ハイタッチはなくて、役者さんからのくじで引いたシチュエーションの「いってらっしゃい」を頂けました。渡辺さんは歯磨きをしながらのいってらっしゃいだったのですが、はみがきの演技上手いなと思っていたら本当に歯磨きしながらいってらっしゃいと言ったので口の中の物全部噴き出す、という演技を見せてくれてある意味カオスでしたが面白かったです。

このことを会社の後輩に話したら「いってらっしゃいと言われたってことはそこはもう帰る場所になったってことですよ」と神解釈を授けられて崩れ落ちました。ありがとう、私は朝劇下北沢と自由が丘プラス南口店さんに帰ります。

 

1月末から2月に掛けては観劇と遠征三昧でとても楽しかったです。推しさんがかなり近くで見られてマジで良かったです。今回も手紙を書いたのですがプレボがなかったのでどうしよう、郵送か?とか若干悩んでいます。今後の渡辺さんの予定がまだ出ていないので正座して待ってる。